自家塗装に再挑戦☆エアーコンプレッサー&ガンでウレタン塗装に挑戦してみたよ🎶

自家塗装に再挑戦☆エアーコンプレッサー&ガンでウレタン塗装に挑戦してみたよ🎶

自家塗装でFXカラーに愛車ZEPHYRχがぶつけられて傷物になってしまい、塗装をやり直すことに(;^_^A

前回はスプレー塗装で仕上げたたんですが、黒のツヤもあまりでず少し不満が残る状態だったので知り合いに紹介してもらった塗装屋さんでウレタン塗装に挑戦することにしました
プロに見てもらうと重ね塗りで段ができてるので下地から作り直した方がいいとのことでまずはエアーサンダーで下地作り

やっぱり手で削るのとは大違い💦💦
前回かなり苦労して剥離してペーパーで削って何時間もかかったのは何だったんだってくらいい機械を使ったら一瞬でした(;^_^A

道具の大切さが身に染みて感じたし本格的に道具を揃えようと思ったし、良い仕事をするには道具をケチっちゃいけませんね

重ね塗りした塗装を削り落とした後は軽い凹みや割れ塗装面のがたつき等をなくすためにパテを塗りさらに削ります
パテは厚めに塗ってから削って凹凸をなくします

自己流でやってた時は凹んでる部分の周辺だけ塗ってましたが全体に厚めに塗って仕上げるとキレイに仕上がるらしく塗ったパテは半分以上削り落とすぐらいらしい

こういうとこでもケチっちゃダメってことがよくわかりますね
プロの仕事は勉強に非常に勉強になります(*^^)v

下地ができたら次はプラサフを下塗りで塗ります
大きな凹みや段差はパテで小さな傷などはプラサフで埋める
プラサフを塗ると上塗りの仕上がりが変わってくるしキレイな仕上がりを求めるためには
必要ですよね(^_-)-☆

今回は道具の大切さ基本となる下地の大事さを学びました🎶